「沖縄」と「新潟」を融合・沖縄料理のウェブショップ/「ゆいみーる」さんのチャンプルーのたれ

新潟で唯一無二の沖縄料理店として、長年に渡り地域の方々に愛されてた店が、今度は

「沖縄」と「新潟」を融合させ、より美味しくなった沖縄料理を全国の皆様にも味わっていただきたいと

そんな想いで立ち上げたウェブショップの「ゆいみーる」さん。

「沖縄」と「新潟」を融合・沖縄料理のウェブショップ/「ゆいみーる」さんのチャンプルーのたれ

そんなゆいみーるさんがプレゼントキャンペーンをやっていまして、なんと当選。

早速、届きました。お初ですよ~チャンプルーのたれ。

チャンプルーのタレ

チャンプルーのたれ

そもそも、チャンプルーって?

チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにしたもの」というような意味であり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせる。「ゴーヤーチャンプルー」「タマナーチャンプルー」などのように主な材料の名を冠して呼ばれることが多い

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BCより 

そうなんです。混ぜこぜにしたものというような意味でした。

ですが、私はチャンプルーってゴーヤしか浮かばず・・ゴーヤが入って炒め物を合わせて言うのだと思っていました。あぁ・・恥ずかしい。

でも、チャンプルーは色々。レシピもちゃんとついていてありがたい!

ゴーヤだけでなく、ソーメンチャンプルーや豆腐のチャンプルー、お麩のチャンプルーレシピもありました。

それに沖縄料理のお店のレシピだしなんと頼もしい!

早速、やってみるとこに。まず、やってみたのはこちら。

とうふチャンプルー

たれのお味は、甘みがあってなんにでも合わせやすい感じ!まさにごちゃ混ぜに色々な食材をまぜて炒める時にもしっくりときそうです。美味しい!

甘みがあるので、糸トウガラシも足したらそれもなかなかバランス良かったです。(お好みですけど)

他にもアレンジが色々できそうで、これのたれでツナじゃがを作っている方もいたりで、万能たれといった感じ。

次は何に使ってみようかな。

ありがとうございました。

このたれも載っているオンラインストアはこちら▼

ゆいみーるさん オンラインストア 情報

実店舗は 新潟で唯一の本格沖縄料理屋さん。西区に姉妹店『本格沖縄料理いちゃりば!!』さんがあります。

本格沖縄料理 いちゃりば!! さんには先日、テレビのロケでサンシャイン池崎さんが来ていたようです。

こちらの実店舗にも行ってみたいな~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら