パステルアート体験 ご質問にお答えします!石川県金沢市武蔵町 あんこパステル

石川県金沢市武蔵町おんHair:Relaxationのおんあんこです。

最近、全く面識のない方からもパステルアートのお問合せが増えてきていまして、とても嬉しく感じています。

色々と発信しておくことはとても大切なのだなと再認識。そんな中、ご質問も色々もいただきましたのであらためてご紹介していきます!

パステルアートとは

そもそも、パステルアートとは

パステルアートとは、パステルの素材の特性である穏やかで温かみのあるトーンと、それをパウダー状にして指で描くという、素朴で独特な技法が融合して生み出す、透明感のある優しくて心地よいアートです。

「アート」と表現すると「私はアートの才能が無いから無理~」となんだかハードルが高く感じる方もいらっしゃるようですが、

ちょっと角度を変えてお伝えするとしたら、

絵が苦手だけど描いてみたい!そんな方へ

「絵をうまく見せちゃう技法」をお伝えしつつ、癒しの時間を体感していただいている感じです。

どんな方達が体験しているのですか?

ですから、画家を目指す!という方がスタートするためのものというより、絵が全く描けないけど「描けている風になりたい!笑」といった方におすすめなのです。

・大人の趣味を探している 

・気分転換になる時間が欲しい方 ・お喋りしながら楽しみたい

・自分を表現して楽しんでみたい ・友人知人、お客様へ絵を添えてプレゼントしてみたい ・絵を飾りたい

などの方達にも喜んでいただけています。

一回体験してみるとどうなるのですか?

ご質問

一度体験してみるとどんな事が得られるのですか?

一度体験してみると分かる事は

・パステルの使い方 ・どんな仕組みで絵が出来上がっていくか 

そして、体験すると簡単な絵が描けるようになります。

ちなみにこちらは小学三年生の女の子。初めて描いた作品です。

ふわっとした絵が特徴のパステルアート。

そして、回数を重ねていくことで色々な技法を体験していただいたりも出来ます。

詳細記事色々

型紙を使うの?どんな風に描くのですか?

基本、広い範囲や色を塗りこむ際はパステルをカッターなどで削り粉状にして「指」で塗ります。

また形をつける際には「型紙」を使ってその型紙の上から、粉を上から塗り込みます。

質問

誰でも出来るということなんですね!?

でも、その型紙は自分で作らなきゃいけないのですか?

もちろん、ご自分でお好きな形の型紙を作ってもらう事も出来ますし(やり方お伝えします)

私が用意した型紙を使っていただく事も多いので、そのまま「ぬりえ」をする感覚で出来ます。また事前に出来上がっているステンシルシートもありますので、それで描いていただく事も出来ます。

桜のステンシルシートがあればこんな感じで仕上げる事も可能

場所はどこでするの?出張はしてもらえるのですか?

基本はおんHair:Relaxationに来ていただいて体験出来ます。(↓場所・駐車場案内あり)

サロンの営業時間内でも体験可能ですがご予約必須となっております。そしてサロン営業日は友人やご家族と一緒に体験したい場合、2名までとなっています。(*もちろん、マンツーマンも大歓迎)

またサロンの休日ですと、5名くらいまでなら同時に体験可能です。(詳細はお問合せくださいね)

そして、5名以上集まっていただけるようでしたら出張も可能ですのでこちらもお問合せいただければと思います。

習ったものを誰かほかの人に教えてもいいの?

もちろん、ご家族で子どもさんに教えて一緒に楽しんでいただく分には問題ありませんが、

その技術をもとに有料の講習会や開講などを無断で開催することはご遠慮いただいています。もし、インストラクターとしてご活動をお考えでしたら、インストラクター養成講座をおすすめします♪

ざっと最近のよくあるご質問をまとめてみました!

お問合せはお気軽に

まだ色々と分からない点、疑問点がある方はどうぞお気軽に♪

電話番号 076-231-7058

おん店長(男性)が電話に出る事もあるかもしれませんが、その際は「パステルアートについて聞きたい」と伝えてくだされば私(おん あんこ)につながります。

またメールでもお問合せ可能です!↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域バナー

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら