【自分の「好き」と向き合える!あんこパステル体験】 ~石川県金沢市武蔵町パステルアートやこころパレット®︎の体験が出来るお店 【おん】 Hair:Relaxation

石川県金沢市武蔵町 おんHair:Relaxationのおんあんこです。

今回は私が理容師以外に活動している「パステルアート」や「こころパレット®︎」の体験会の内容です。気になっている方はぜひご覧くださいね。

パステルアート初体験

今回、体験したのは神奈川県在住のゆるふで本の著者でもある、ゆるふで ふでこちゃん。

普段から、ふであんコラボで作品作りを行ったりと作家として、そして友人としても交流が深いわけですが、

実はこのパステルアートをゆっくりと体験したことがないから、一度やってみたい!と話があって今回の体験会へとなりました。とはいえ、場所は金沢と横浜ですから、オンラインでの体験会。

描きたい希望内容は「夜空の絵」という事だったので、早速行う事にしましたが

私としては、パステルをとことん楽しんで欲しい!色で気付く事柄も多いので、その事も体感して欲しいという想いも強かった。

そんな事もありまして、最初にこころパレットのミニワークを簡単に体験してから、パステルアート体験を・・という

まさに、コラボの体験会としました。

そしてそのテーマは

【自分の「好き」と向き合える!あんこパステル体験】

こころパレット®︎って?

こころパレット®︎とは色を塗るだけで、本当の気持ちが見えてくる感情表現ツール。

高澤優喜子先生が考案されて書籍化もされています。

私はそのこころパレットのアドバイザー、そしてぬりえセラピストとしても学び活動しているのですが

以前、オンラインで体験された方の記事↓

今回は、こころパレットのミニワークとパステルアート!というメニューの組み合わせで行いました。

まずはミニワークから

ご用意していただくものは、スマホと手元を映すスタンド(三脚など)があれば簡単に出来ちゃいます。

オンラインってzoomで・・とか、パソコンも必須のイメージがあるかと思いますが、今回はスマホのみで上記のように

2画面で分けたり、1画面のみを大きく写したりとLINEビデオ通話を充分に活用できます。

少しお話を聞きつつもミニワークを行って、色を感じてもらいます。それからのパステルアート。

次にパステルアート

まずは基本を軽くお伝えして練習からの~

いざ、本番!

2画面になっているののが分かりますか?

左下の小さい画面が私の画面で、これくらい小さくしたりも出来るので様子を細かく見る事がお互い出来ます。

もちろん、半分ずつに分けても見えます。

そして、描いている際の様子ですが・・・・

いやぁ・・・・予想通り爆笑でした。さすがだな~と思ったのは、手が早い!普段、オンラインで受講生さん達に指導しているふでこちゃんですから、やはり書くことに関してはささっと手が動き、口も動く(笑

さらには、楽しんでくれていたのか歌も歌っていました。しかも創作の歌?を軽く3フレーズとか!

そんな感じでポイントをお伝えつつも、あっという間に出来上がった作品はこちら!

すごくないですか?これ初めてですよ!さすがセンスあるわぁ。

そして、注目してもらいたいのは、ふでこの「色」を出せているなぁということ。

前半のワークとのリンクも自然と出来ていて、色々と感じてもらえてもいるかな?と思います。

さらに凄いのは。。。

ここはもう筆が動かないわけはありません!

筆で書いちゃっていいんじゃない?って話になり

文字入りの作品が出来上がりました~~~!!

筆さばきは本当に素早くて驚く。

そして、パステルの事も書いてくれました。

いいねぇ~~~~~!!

とても楽しい時間となりました。

このように、こころパレットとパステルのコラボワーク

【自分の「好き」と向き合える!あんこパステル体験】

ご希望の方はオンライン&対面 両方どちらでもOKです。

また、ぬりえのみのワークも可能ですので、お気軽にお問合せくださいね。

(料金など詳細は内容によって異なります)

ちなみに今回登場のふでこ文字が気になる方はこちら!(今年また増刷!8刷目。累計27500部)

感想

さて今回体験したふでこちゃん。希望していたパステルなど・・体験してみてどう感じたか?

感想を聞くと

ふでこ

色のワークで好きな色と向き合うことができて、その意味がわかるのはとても楽しいね! こうしたい!とか こうなりたい!とか 願望でも良いし、 私のように、あまりはっきりしなくても(笑) 自分はこうしたいのかも?これを望んでるのかも?と知ることができるんだね☺️

そこからのパステルアートなので、自分の好きな色を入れての作品だから、余計に心も和むし、力も入る! でもその力を抜かせてくれるあんこさんのチカラ。

自由に自分のカラーを引き出すために、楽しくサポートしてくれたし、めちゃくちゃ初心者の私でも、うわーわからない!とか、どうなるの??とか 難しいと思いながらも、 歌いはじめちゃったり(私が、笑)かなりリラックスして楽しく習うことができたよ!

自分のカラーや個性を引き出し、生かしてくれるあんこさんのパステルアート体験。

めちゃくちゃにおすすめだね!

と・・普段、長文はあまり書かないふでこちゃんが(笑 

沢山感想を述べてくれて、すごく嬉しかった。

さらには

ふでこ

あ、それで最後に作品の感想忘れてたー! あーだこーだ、うわーうわー言いながら作った作品、出来上がってみると、下手くそながらも自分は大好きな作品になりました♪ これも、色のワークがあったからこそ、余計にそう思うのかも!

と、ダブルのワークの良さ、

そして自分の作品に「自分は大好き」を感じてくれたことが何より良かったです!

私自身もあらためて色の面白さを感じる時間となりました。感謝。

YouTubeはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら