【ウンベラータ】ソーシャルディスタンスの空間を観葉植物で癒しの空間に / 金沢市武蔵町「おん」

「おん」Hair:Relaxationは、私が担当する女性専用のお顔そりルーム(個室)と、

おん店長が担当するヘアスペースがあります。

このおん店長が担当するヘアスペースは、カットやカラー、パーマ、そしてヘッドスパなどを行っています。

奥の壁側が鏡なので、とても広く見えますが、カット椅子は3台のスペースです。

一番奥の席はリラックスもしやすく、おん店長のヘッドスパは人気メニューでもあります。

体験してくださった方の様子の記事▼

今までは、このように3台分のスペースでしたが、今回のコロナウイルスの感染予防の事もあり、ソーシャルディスタンスを取る事は必要・・。

そんなわけで、この度1台撤去しました。

といっても、実際には私と店長だけの少数のサロン。個室の椅子も含め、4台同時に稼働することはありません。

そして、たまたま真ん中の椅子が調子も悪くなっていたので、ここ最近はソーシャルディスタンスの事もあり、使っていませんでした。そんな事もあり、撤去に踏み切ったというわけです。

そして現在、県外にいる理容師の娘。その娘が戻る頃には、

また新たにリニューアル(そう!それが目標!)

現在は、このような形でいくことに。

先日、お世話になっているディーラーさんに椅子の撤去をお願いして、ヘアスペース2台。お顔そり専用個室の1台となりました。

すると、やはり以前まで置いてあった椅子の場所がなんだか寂しい・・・。そこで観葉植物を置く事に。

今回はこちらで購入。

花農場・花家族JEE-SA(ジーサ)

ジーサさんでは多くの観葉植物などがあります。

営業時間10:00 ~ 19:00

住所 〒920-0024石川県金沢市西念4-28-10

電話 076-221-4343

色々あるので迷いますが、今回すぐに気に入ったものを発見!

フィカス・ウンベラータ

ウンベラータは、以前友人のリニューアルオープンにプレゼントしたことのある観葉植物で私も好きなひとつ。

色々な形があり、曲がっているものもおしゃれで好き。

でも、今回はこちらのタイプが気に入ったので決定!

邪魔にならない程度で存在感を出してくれるかな?と思います。

こちらのジーサさん。1000円で市内なら配達もしてくれるので、大きな観葉植物でも安心。

これから大切に育てていこうと思います。あ!でもこのウンベちゃん(SNSではそう呼ばれているそう)

お水の与えすぎはNG。

ウンベラータ 育てる注意点

・置き場所は、半日陰でも育つ。真夏は直射日光は葉焼けの原因にもなるので注意。

・寒さに弱い。でも、普段、温度を保っている状態の場所なら夜のあいだだけなら大丈夫。

・可愛がりすぎてお水をたくさん与えるのはNG。毎日少しづつあげるより、季節によってメリハリの利いた水やりをすることで健康に育ってくれる。

・秋ごろからはあまり、水を必要としなくなるので控えめに。

ポイント

ウンベラータは、水が欲しくなると自ら葉を垂らし合図をしてくれるので、特に冬場は水のやりすぎに注意して、葉が垂れてからの水やりに。

(おぉ・・私向きです(笑

しばらくの間は(この時期)一週間に一回、ジョッキに一杯くらいで十分だそうです。

お店の方が親切に色々と教えてくださり、育て方メモもくださったので、ありがたい。

このウンベラちゃんともどもよろしくお願いいたします。

おんHair:Relaxation記事は他にも▼(北日本新聞さんに掲載していただきました)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら